当院のリハビリテーションは、理学療法士(アスレティックトレーナー資格保有者含む)が運動や動作時の痛みを中心としたスポーツ外傷・障害、成長期の疾患、整形外科疾患に対する理学療法(運動療法・物理療法)を行うほか、消炎鎮痛処置、トレーニングやフォーム・スキルチェックを組み合わせて、早期の日常生活およびスポーツ復帰を支援します。

当院の特徴

1. 目的や病態に合わせて、一般リハスポーツリハ術後リハの3種類のリハビリテーションを行っています。
  2. 当院の理学療法士は、海外研修や国際認定されている講習会などに積極的に参加し、常に最新の知識・技術を提供しています。
  3. ドクターと常時連絡を取り合い、経過に合わせて最善のリハビリを検討・提供しています。
  4. 世界のトップアスリートが愛用している日本でも数少ない最先端の治療器械を導入しています。
  5. より早期の機能改善やスポーツ競技復帰を目指す選手や、ケガの再発防止・日常の健康管理を希望される方には、隣接のSHL(メディカルフィットネス)と連携・協力してアプローチしています。

理学療法とは

病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、痛みや運動機能の維持・改善を目的に、運動療法徒手的理学療法熱や電気などの物理的手段を用いて行われる治療法です。

(日本理学療法士協会)

運動療法
理学療法の中心的な方法で、ストレッチ、筋力トレーニング、姿勢やバランスを改善するエクササイズなどを自ら行う

徒手的理学療法
運動療法を含め、理学療法士の専門的な技術により運動機能の改善を図り、痛みをコントロールする手段ともなる

物理的手段
熱、電気などを利用した従来の治療機器に加え、体外衝撃波治療器などの最新の機器を揃えている

理学療法の目的は・・・
日常生活動作(ADL)に支障をきたしていることに対して改善を図り、最終的には生活の質(QOL)の向上を目指します。

当院では、個別に予約をとって対応させていただきます

消炎鎮痛処置(物理療法)とは

身体に温熱・寒冷・電気刺激・光線などを加えることで、
生理的生化学的変化を起こし、血液循環の改善、筋の緊張や痛みを除去、軽減するものです。
当院における各物理療法
・ホットパック
・アイスマッサージ
・超音波治療機